忍者ブログ

あい・すまいる淀川非公式ブログ

新米Nがあい・すまいる淀川でのお仕事などを通じて、疑問に思ったことなどを備忘録として記述していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100名城+続100名城への道

どーも新米Nです。

気が付けば1年以上更新していませんでした。やっべー。

コロナがやっと落ち着きを見せてきましたが皆さんいかがお過ごしですか?

私は城にはまりだしました。

ドラクエウォークで100名城キャンペーンなるものが始まり、

それに感化されて近畿のエリアから行ってみたのですが、

なぜか「これやな」(?)と思うことがあり、

いろんなお城を回っています。

100名城にはスタンプラリーというものがあり、

本屋などでスタンプ帳が売ってるらしいのでアマゾンで検索すると、

サジェストに「続100名城」なるものもありました。

せっかくなんやったら2冊買って回っていこか!
(ちなみに100+続100がセットになったスタンプ帳もあります)

これが地獄の始まりでした。

100名城はみんなが知ってる姫路城や大阪城、彦根城など

どこかで聞いた事のあるようなお城ばかりで、

そういうお城は観光客が来るのを見越して道が整備されていたり、

「駐車場はここ」と看板が出ていてとても回りやすいです。

ところが続100名城はごく最近指定されたので観光地化が進んでおらず、

お城へ行く道も、国道なのに1本道で対抗譲り合いの道だったり、

運転ミスすると崖の下へ一直線(しかも危ないところほどガードレールはない)

などお城へたどり着くのも一苦労です。

また100名城はだいたいお城の中かすぐ近くにある観光案内所などで

スタンプが押せるのですが、

続100名城はだいたい城から離れているところにあります(体験談)

場所によっては町の教育委員会に出向いてスタンプ押してもらったり、

お城からかなり離れた喫茶店の横の謎の祠の中というのもありました。
(初めて行ってわかるわけがない!)

ただここまでくると今度の続100名城のスタンプはいったいどこにあるのか?

という妙なトレジャーハント感さえ出てきています。

近畿はほぼ回れて、中国地方、東海地方も回りだしています。

次回は四国へ繰り出そうと思います!
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
新米N
性別:
男性
職業:
あい・すまいる職員
趣味:
ゲーム

バーコード

ブログ内検索

P R