忍者ブログ

あい・すまいる淀川非公式ブログ

新米Nがあい・すまいる淀川でのお仕事などを通じて、疑問に思ったことなどを備忘録として記述していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのシティーでヒャッハー

どーもあけました。
新米Nです。

世間では緊急事態宣言が出るなど言ってますけど、
こちとらヒャッハーしてました。

ナイトシティで!

マイアミ感出そうとしたら医療従事者のガウンみたいな色になっちまったZE!

そんなこんなでサイバーパンク2077ですよ。
いつもだったら福祉のホームページでゲーム話とかどうなのと思わるるかもしれませんが、

国もステイホームって言ってる!

むしろ正解!

コロナ禍の生活としてジャスティス!

インシャラー!(言葉の意味は忘れました)


清く正しく美しい新生活様式になじむためにも正月はゲームやってました。
ただ、サイバーパンクさんバグ多すぎで止まりまくり。
いろいろありましたがバンバンビーダンと口ずさみながらクリアしました。
期待していたよりは少しあれでしたが面白かったです。
次は待ってろ桃鉄100年モード!!

真面目に新型コロナの状況とか、現在の介護職の状況とか
いろいろ記述しようと思いましたが、やっぱり無理でした。
こんな感じでも事務所でアルコールまきまくってコロナ対策したり、
会議はiPadをみんなに渡してZOOMでやったりとやれることはやってます。
まぁ皆様、コロナが飛んでなくなるわけではないので、
めんどくさいですが、コロナに付き合いつつも
日々を全力で過ごしましょう。

PR

福祉ソフト様3000社突破おめでとうございます!

どーも新米Nです。

タイトルの通り、当法人の請求で使用している

福祉ソフト様のかんたん請求シリーズ採用社数が3000件を超えたそうです。

おめでとうございます!


当法人ではカイポケという請求ソフトを使っているのですが、

カイポケは移動支援と相談支援に対応しておらず困っていました。

そこでいろいろ調べたら、障がい系をすべて請求出来て、

且つお値段も月々6,000円、また入力はエクセルベースなので簡単など

夢の超特急感あふれるソフトがこの「かんたん請求ソフト」でした。



・・・とおべんちゃらはこの辺にして、なんでこんな記事書いてるのかと言うと、

実は先程、福祉ソフト様から3000件突破のお礼の荷物が届きました。

ヤマトで送り主が福祉ソフトと書かれた荷物が届き、

荷物名がまさかの

「カステラ」

見たとき頭に「???」とよぎったのは言うまでもありません。

荷物を開けると福砂屋のカステラとお礼の手紙が入っていました。



この会社、(いい意味で)変わってる会社で、

YouTubeでどこの層ターゲットにしてるのかよくわからないCM流していたり、

会社情報の欄で代表挨拶とかの下に「キャラクター紹介」という

謎のコンテンツがあり、クリックしてみると

「若草みる」というVTuberあたり狙ってるんかというキャラクターがいます。

また本社のある長崎ではキャラのラッピングされた路面電車が走っているそうです。

会社の公式Facebookをみたら、

自社製品や3000件突破のお知らせは全くなく、

ほぼ長崎の観光案内になっています。(3000件の下り掲載した方が・・・)


変わった会社ですがソフトは使いやすく、コールセンターのサポートも充実しています。

4000件、5000件の際もカステラお待ちしています!

ZWIFTERになりました。

どーも新米Nです。

以前からYouTubeなどでZwiftが気になっていました。

Zwiftとはお家で出来るバーチャルサイクリングサービスのこと。

自転車のケイデンス(ペダル1分でどんだけ回したか)、

心拍数、スピード、パワーなどのデータをなんとかして

PCやスマホに送り、それをバーチャルで再現してくれるというもの。
 

ただ問題は上にあった「なんとかして」の部分

赤い写真、後輪が謎のマシンに置き換わっています。

これがスマートトレーナー

こいつが自転車のデータを取得したり、Zwiftに対応しているものなら

画面で坂が出てきたらそれに応じた負荷がかかるというシロモノ。

新型コロナの影響で新しくZwift始めた人も多いとか。


・・・ただ、このスマートトレーナーがお高い。

10万越えのアイテムが多く高嶺の花でした。

ところが、海外通販サイトでプロも使っている



↑これが6万9千円になってました(もともと13万以上)

買うしかないということで思い切って購入しました!

ところが実際始めるには紆余曲折ありました・・・。

・イギリスから船便で来る+コロナの影響で1ヶ月くらいかかった。
・関税かかって追加3000円取られた。
・入ってる箱がめっちゃでかくて焦った。
・これを取り付ける前のロード(クロモリ)がメンテ不足でサビまくり。
・ANT+(センサー)のPC側ドングル付いてた問題。
・AppleWatchがiPhoneでないと心拍拾ってくれない。
・動かしたら静音って書いてたけど振動がすげぇ。

これら幾多の困難を乗り越え、9月の終わりから

めでたくZwifter(Zwiftやってる人の事)になりました。

ここのところ台風の影響もあり涼しくなってきましたが、

Zwiftのおかげでいまだ扇風機が強モードで動いています。

それでも汗が止まらずタオルが絞れるのなんの。

頑張って来年にはスリムな新米Nになって見せます!

船場センタービルの真実

どーも新米Nです。

船場センタービルが50周年ということで特設サイト作ってます。

https://www.semba-center.com/50th/

短編アニメーションや短編漫画などがあり

とても良いコンテンツですので是非見てほしいです。

Twitterでも「船場センタービルに行ってみたい」といった

ツイートがあります。

おいしいお店などいろんな店舗があり、とてもいい感じなのですが・・・








大阪市で福祉のお仕事をしている人は良く知っている

とんでもない激アツスポットがあります。

船場センタービルにある真実とは・・・

大阪市福祉局船場分室障害者施策部運営指導課(事業申請や実地指導に来るところ)

があるのです。

申請不備で何度も通ったりするので、

福祉系(特に事務)の人にはトラウマスポットだったりします。

またここからの手紙は実地指導の通知だったりするので、

郵便で大阪市からの封筒が来た時に「船場センタービル」と入っていると

地獄からの招待状が届いたような気がしないでもないです・・・




・・・船場センタービルさん50周年おめでとうございます。

チャリパクられました

どーも新米Nです。

早速ですがチャリパクられました!

3月17日の13時30分から15時30分くらいの間で
あい・すまいる淀川駐車場で事務所のガス管にワイヤー錠でつないであった
MERIDAのロードバイクがワイヤー切断の上盗まれました。


この写真は昔ので、主要パーツをシマノの105系統に変更してます。

犯人に告ぐ
その自転車たぶんフレーム剛性劣化で折れます。
(特にトップチューブあたり)
あと、チェーン交換しようと思ってたのでしょっちゅう落ちます。
(盗まれる4日前に塚本で落ちて股間強打しました)
あと、ブレーキパッド変えたけど調整してないから効きすぎるはず。
(急ブレーキかけたらジャックナイフみたいになります)
あと、プーリー変える前にパクられたので引っ掛かります。
(掃除前だったのでめっちゃガリガリいいます)
あと、タイヤ走行距離8000km超えてるのでそろそろ限界です。
(多分雨の日滑ります。下り坂は多分死ねます。)

正直なところ私以外が乗ると確実に事故起こしそうな状態です。
パーツの耐久性も落ちていてバラシての転売も厳しいと思います。
悪いことは言わないので、元あったところに返してくれれば幸いです。
盗まれたチャリで事故されると整備していなかった私の寝覚めが悪いので。

犯人氏には申し訳ないのだが、盗まれたおかげ?で
誰にも文句を言われず電動MTBを購入することができました。
最後に一言
電動すげーよ!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
新米N
性別:
男性
職業:
あい・すまいる職員
趣味:
ゲーム

バーコード

ブログ内検索

P R